ロゴ
               
※このホームページへのリンクはご自由にどうぞ!バナーはこちら
ふくちドッコいちとは?
【 開催が決まるまで 】
 福知山に、中心市街地活性化についての計画や活動を行う「福知山市中心市街地活性化協議会」という組織があります。
その組織のもとに、実質的な活動を行う4つのプロジェクトチームが立ちあげられました。
4つのプロジェクトチームのうち、福知山ならではの地域資源を生かした“おもてなし”を行うことでコミュニティの再生、まちなか観光の活性化につなげていこうというのが「まちなかおもてなしプロジェクト」です。
 この「まちなかおもてなしプロジェクト」の中には「地域資源」「情報活用」「イベント」の3つの部会があり、福知山を盛り上げたい!という熱い想いをもった方々が集まって話し合いを進めていました。
そんな中、3つの部会のひとつ「イベント」部会にて、まちなかを盛り上げるイベントを開催すべく話し合いを重ねる中で“人々が集い、豊かに交流し合う魅力的なまちにしたい”という想いのもとに「ふくちドッコいち」の開催が決定したのです!!

【 ドッコいちってなに? 】
 「自分の作品を色んな人に見てもらえる場所がほしい!」「自分が出店して福知山を盛り上げたい!」そんな方々が集まってひらく
(いち)”です。手作りの商品を販売する会場とフリーマーケットの会場があります。
 出店者の方々には思いのこもった品々を出していただき、お客さまには出店者の方々との交流や掘り出し物を見つける楽しみを感じていただく、そんな場所になれば…そして、ドッコいちの会場から人々の繋がりや温かさ・賑わいが広がっていけば…!と思っています。

inserted by FC2 system